こちらNJ編集部!

ノーマ・ジーンのスタッフブログ

norma jean online

水上生活、!!!?

        ノンジャンル

 こんばんは、カメラマンのTです。

 今回は日本人にはあまり馴染みのないインドネシアでの水上生活について紹介したいと思います。以前の話ですが、わたしはまずジャカルタに向かいました。そこからフェリーで島に向かいます。

 暑いところでもあり、また非常にたくさんの人が乗っているのでとにかく熱気が凄かった!!

 

市場

ジャカルタ市内非常ににぎやかな広場

 

フェリー移動

満員のフェリー内

 

  島に到着し、それから水上生活している家に泊まらせてもらう事に。

スコール前

スコール前の晴れた状態

 ご存知の方も多いと思いますが、インドネシアのみならずマレーシアなどの一部東南アジアでは、スコールといわれる急に降り出す猛烈な豪雨にしばしば見舞われます。

 また、インドネシアはいくつかの島よりなっておりまして、その島々の中では水上生活を行っている島民がいます。そのスコールを利用して生活水をまかなっている様子が以下なのですが、これだけ水かさがわずか数分の時間で変わるという現実を見て、そして、このような水上生活がとても理にかなっているという事を実際に泊まってみて、身体で感じる事が出来ました。

スコール

スコールの真っ最中

スコール後

スコール後の水の増えた状態

 

漁師

島の漁師

 

川辺

のどかな海辺

 

島民

島民の戯れ

 

夕暮れ

そして一日が終わる

 

 やはり暑いところでは時間がゆっくり進む傾向がありまして、せかせかしていない分皆さん(特に島民)が幸せそうにしている姿が非常に印象に残りました。経済的には日本の方が発展していて豊かなのかも知れないですが、それだけではない何かを実際に行ってみると感じる事が出来ると思います。どちらが良いか悪いかはわからないですが、自分の知らない世界を体験してみると、やはり今までとは違うものの見方が出来る様な気がします。

 それでは皆さんも人生という名のよい旅を!! (でもお身体には気をつけて(^^)

 

 

 

 

  関連記事

IMG_0224
我が家のお昼寝ともだちを紹介!

  ぽかぽか陽気がお昼寝を誘う春…(今日は雨ですが) 最近の週末はもっぱらごろごろ寝て過ごす編集Gです。  

秦の怪鳥より受け継ぐ矛とその意志

みなさん、こんにちは(´∀`艸)♡ 制作部のYです。 昨年末からハマッて読んでいる「キングダム」愛が止まりません。&nb

メリクリ♪

今日はお昼頃に雪が舞っていましたね。 今は止んだようですが寒い。。。   それはそれとして、 先日の予告通り、今日は久

ph_life01_0007
第4回、読者イベント参加者募集中!

昨年からポツポツと開催してきた読者イベント。 初めての取り組みということで、 編集部では期待と不安が織り混ざりながらのスタートでした

スクリーンショット 2015-08-04 19.57.51
つい最近知りました…

皆さまこんばんは(・ิω・ิ) 前回、当番をサボってしまったばっかりに8月のトップにされた(・吉・)です。 と、思っていたら7月をさ

さよなら寄生獣

深夜にどうもこんばんは。「F」です。 いい歳した私が漫画とアニメの話を熱く語ろうと思います。   首都圏では何週か早かっ

S__21757955
キラリ5月号発行日♪

おはようございます♪ 営業部のIです。 本日はキラリ5月号の発行日です。 5月はGWもあるのでお出かけする機会が増えるので是非手に取ら

カウントダウン♪

もう11月なのに暑い・・・。 今日の最高気温は25度だったそうです。温暖化ですね。 今日は、久留米と鳥栖を行ったり来たりして、営業中

12月号発行しました〜♪

こんばんはー! 寒いですが、皆様体調崩してないですか?? 今日はノーマ・ジーン12月号の発行日です。 もうお手に取った方もいらっしゃ

健康だいじに

こんばんは!制作部のローズです。 最近めっきり暖かくなってきましたね♪ 本日、お昼にちょっと社外に出てみると、もう春なのでは!?と言