こちらNJ編集部!

ノーマ・ジーンのスタッフブログ

norma jean online

密かな収集癖。

        ノンジャンル

こんにちは。制作部のIです。

今回はひっそりと集めているコレクションの一部を

勝手に紹介しようと思います。

 

①スチームパンクっぽいアンティーク風小物類

 

 

そもそも「スチームパンク」とは…。

蒸気機関が広く使われている設定で、

イギリスのヴィクトリア朝の雰囲気がベースとなっている世界観である。

イギリス以外の国も概ねそれと重なる時代、アメリカでいえば西部開拓時代、

日本でいえば明治〜大正時代頃の文明開化の雰囲気が代表的世界観である。

(by ウィキペディア参照)

 

特徴はすべてアンティークゴールド系でなんかメカニック(?)なモノが多いです。

こちらは最近(?)ブームのハンドスピナー。

ちゃんとまわります。

 

 

こちらは時計。

和風レトロで、文字盤が面白いので即買いしました。

 

 

②和風グッズ

時計が出てきたので和風の小物もちょこっと。

多くはキセル、扇子、かんざしです。

 

 

 

 

購入先は大きく博多や天神、京都や浅草で購入したモノもあります。

こんなモノを買っては密かに眺め、そしてしまうと。

 

他にも色々集めているモノが沢山あるので

また紹介出来ればと思います。

 

…てか、ガラクタだらけやん。

 

ではまた。

 

 

  関連記事

アメリカ大陸北中米縦断、そして

こんばんは、カメラマンのTです。今回はアメリカ大陸を縦断した様子(中米までなので半分程です)をお届けしたいと思います。まずは皆さんよくご覧に

ph/ブログ・ベトナム
グッドモーニング、ベトナム!

こんにちは、カメラマンのTです。 今回はベトナムの雰囲気を感じて頂きたく写真を主にアップいたします。 特に朝のラッシュのバイク

めがね紛失事件

こんにちは、制作部のSです!先日、めがねをなくしてしまいました!! どこに置いてきたやら…めがねケースはあるのに、中身のみ行方不明

20150611_143538
筑後川のことを考えてみました。

こんにちは。編集部のFです。   先週はイマイチはっきりしない天気でしたが、今週は梅雨らしい天気。先ほど筑後川近くの道を走

ph/ブログ・京都紅葉ライトアップ1-3
紅葉シーズン!

カメラマンのTです。今まさに紅葉シーズンまっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は以前から京都が好きで、ちょくちょく公私問わず

メイキング(お化粧)
NJ5月号の発刊日です♪

  おはようございます。このところ雨が多く、溜まっている洗濯物と格闘している編集のYです。 みなさん、この度で地震でお怪我

1月27日▷▶キラリ配本日

  新年明けましておめでとうございます!そしてもうすぐ開けて2か月ですね! 1年が過ぎるのが今年も早そうでゾッとしています

IMG_3260
勝ちました!

梅雨に入りましたね。。。 梅雨であろうとも、またもやサッカー観戦に行ってきました。 そして、勝ちました ヽ(●´3`)ノ J1リー

私のNJ生活

こんにちは、編集のA・Tです。 ただ今、NJ編集部は、久留米版と鳥栖・小郡・三養基版の制作中で、忙しさがピークです。 そんななか

お出かけスポットご紹介

最近は暑くもなく、寒くもなく、 出かけるのに最適な季節になりました。 今回は、佐賀県鹿島にある祐徳稲荷神社を紹介したいと思います。