こちらNJ編集部!

ノーマ・ジーンのスタッフブログ

norma jean online

今後の日本の●●界について考えていたら泣きたくなってきた

        ノンジャンル

 

 

こんにちは。

先月、入社を果たしました【めし炊き】という者です。

これから宜しくお願いいたします!みなさま!

 

 

人生初ブログ・・・

 

 

 

 

 

突然ですが【ヒゲ男子】

 

みなさま、どう思われますか・・・

(一晩 振り絞って、悩み抜いて出した話題)

 

 

 

最近は男性の脱毛も浸透しつつあるようで

ヒゲ文化がまた変化しつつあるのではないかとソワソワしているのです・・・

 

 

丁寧に整えられたヒゲ。

放置され伸びっぱなしのヒゲ。

剃り忘れられた一本のヒゲ。

 

ヒゲが好きなのに

 

大量の泡?クリーム?を顔に塗ったくってキレイに剃り上げていく

T字剃刀のCMにどうしても視線ロックされてしまう系女子(長い)

 

 

な私と共に

 

 

 

男性のヒゲについて考える時間

人生で1度はあってもいいのではないでしょうか・・・・

 

 

 

 

▼以下、突然はじまるヒゲの歴史

【平安時代】

半ば過ぎまでは、僧侶以外はヒゲを生やすのが一般的であった。

 

その後、徐々にヒゲを剃る風習が広まりはじめるが

武士はヒゲを蓄え続けていたそう。

 

多量のヒゲを蓄え、武威を誇示。(えらいんだぞ!的な・・・)

女性に対する男性を示す記号だったと思われる。

 

 

しかし、時代は一変・・・

 

 

【江戸時代】

上層の武士らにヒゲを剃る習慣が広がる。

 

さらに

 

 

【1670年 徳川家綱 が「大ひげ禁令」と言い出す】

よって、ヒゲを蓄えるのに制限がかかる。

 

▼「大ひげ禁令」の徳川家綱 氏(きっとそれ以外に大事なことしてるはず)

 

それからしばらくは家綱の言うことは絶対!というように

ヒゲなしの時代が流れ・・・(はしょります)

 

 

月代(さかやき)を止めて断髪する動きが始まった頃

▼「月代」…青々とした部分。

 

【ヒゲ復活!!!!!】

かと思えば

 

【1895年 安全カミソリが誕生!!!!!】

米軍兵士がひげ剃りの習慣を身に付け。日常生活にも広がっていった。

 

 

うおおおおおおおおお!!!!!踊らされる踊らされまくっている!!!!!

 

 

【昭和初期】

日本でも、アメリカ映画の影響などでモダンガールと呼ばれる若い女性がヒゲを嫌い

モダンボーイと呼ばれる“ヒゲなし”男子が増える

 

▼モダンボーイのイメージ(正直、これはこれで有り…)

 

 

ここで大きく時代が変わったのではないかと思われるのが・・・・

【1953年 新聞社が「朝のひげ剃りはエチケット」と言い出す】

このあたりからサラリーマンのたしなみとしてひげ剃りが定着しだす。

 

 

 

【1973年 男性のヒゲ率が5%に ※東京都調べ】

 

なんじゃこの数字・・・・絶滅危惧種じゃんか・・・・

 

 

 

 

もうヒゲ女(語呂の良さだけ)に明るい未来はないのかと

この頃のヒゲ女(語呂の良さだけ)たちはそう思っていたことでしょう

 

背中をさすってあげたい

 

 

 

♪ま~わる~ま~わる~よ時代~はまわる~~~

 

【1990年代 無精ヒゲ ブーム~~~~~!!!!!

 

うぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!(唸り声)

 

 

 

この頃のスポーツ界のみならず、ヒゲ界を主として支えてくださった

中田英寿 殿 ベッカム 殿 イチロー 殿

 

 

感謝致しております。

 

 

 

 

そして 2017年現在

ヒゲ界にも脱毛の文字が広がりつつあるのです・・・・

 

ヒゲの永久脱毛に涙目なわたし・・・

永久(とわ)・・・永久(とわ)・・・・・・

 

 

 

これも時代ですよね・・・(うるうる)

ご静聴ありがとうございました・・・・。(うるうる)

 

(引用)http://www.kai-group.com/fun/ssc/history/

  関連記事

うだ①
猫も可愛いけど犬もかわいい

こんにちはー。寒くて毎朝起きるのが大変な編集のYです。アラームはいつも30分おきにセットしています。 さて、最近の「こちらNJ編集部!

梅雨明け

梅雨明けしましたね! 今日はすっかり夏空の模様でした。 今年の梅雨明けは、九州北部は平年より11日、昨年より15日早いようです。

NJ10月号発行〜!★

どんなに来ないでほしいと願っても、必ず訪れるもの、“月曜日”。今週も始まってしまいましたね〜!3連休明けのぱくさんもぶっちゃけちょっとしんど

IMG_2611
最近、はまっているものは…

サッカー観戦です。   まさにスポーツの秋を満喫中♥︎アビスパ福岡にはまっております。11月1日の横浜FC戦を見に行ってき

みなさんはSNSを利用していますか?

少し前まではmixi全盛期で友達とよくmixiを使ってコンタクトを取っていましたが、今ではfacebookが主流になっていますね。 先

1
日田へ旅行

初めまして、制作部の新人のTと申します。 これからよろしくお願いいたします!   さて、先日の土日に1泊2日で日田のとあ

うれしはずかしバレンタイン♪

明日はバレンタインデーですね! 皆さん、準備は万端でしょうか? そして、バレンタイン特集はチェックしてもらえましたか? 男性の方も

もうすぐ3月というのに…

昨夜はすごい雪でしたね!   そして、一夜明け、嘘のような快晴!!   風は強めなものの、心地好

オシャレ(?)なブログに挑戦します!

こんにちは! 久々登場の営業Y.Tです! 先日はお休みを頂いて、友人と筑後市の恋木神社に行ってきました☆ 気になるおみくじは中吉でした

DSC_0026のコピー
誕生日でした。

朝晩すっかり冷え込む季節となってまいりましたね。制作部のローズです!こんにちは。 私事ではありますが、先日誕生日を迎えました!いくつに