こちらNJ編集部!

ノーマ・ジーンのスタッフブログ

norma jean online

【潜入してみた】「くるめ街かど音楽祭」って本当に面白いの?

        ノンジャンル

 

 

みなさんこんにちは。

NJ編集部の餃子です。

 

 

 

冒頭からヤラセ感のすごい写真で失礼します。

 

 

 

 

 

11/3・4で開催された「くるめ街かど音楽祭」、みなさん参加されましたか?

 

 

この音楽祭は今月号のNJでも紹介した通り、久留米市きっての一大イベント。

 

 

 

 

・・・ですが、本当に久留米市きっての一大イベントなんでしょうか?

 

実はみんな家でゲームをしていて、会場は閑散としていたりするんじゃないでしょうか??

 

実は内輪で盛り上がっているだけの非リアを排除するためのイベントだったりするんじゃないでしょうか???

 

 

 

それを実際に確かめるべく、非リア代表として勇気を出して現地に乗り込むことにしました。

 

 

 

 

 

 

〜現地到着〜

 

 

▲メインステージ・両替町公園

 

 

すごい人だかり。

 

 

さっそく出オチみたいになってしまって大変遺憾に思いますが、これがまごうことなき現実です。

 

5回目を迎えるこのイベントの人気を体現しているようですね。

 

 

 

 

音楽はもちろんですが、重要なのは出店の数

 

 

 

これはあくまでウルトラスーパー出店スペシャリストの餃子の所感なのですが、どんなにイベントが面白くても肝心の出店が少ないのでは話になりません。

 

 

でも、出店が充実していたから音楽祭は最高!

 

(※あくまで個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

写真中央は、ステージで歌う元キマグレンのボーカル・ISEKIさん。

 

右側にいるのは、息がかかりそうなぐらい近距離にいる知らない人。

 

 

すごい近い。しゃべったことはないけど「もしかして友だちかな?」って思っちゃう。

 

声、掛けたら友だちになれたかな。

 

 

▲西鉄久留米のステージで歌う植田真衣さん

 

 

この後ろにも人だかりができるほど人気な今注目のアーティストのライブも見ることができました。インタビューしたかった・・・・・・・。

 

 

 

 

 

そして、1日目のシメは今回の巻頭でインタビューをさせていただいた「THE FOREVER YOUNG」さんのライブへ。

 

▲登場を待ち望むオーディエンス

 

 

 

ソワソワ・・・

 

 

 

 

ソワソワ・・・

 

 

 

 

 

まだかなまだかな・・・・・

 

 

 

 

 

・・・あっ!!!!!!!

 

 

 

 

スッ・・・

 

 

 

ジャ〜〜〜〜〜〜ン(ギターの音)!!!!!!!!!

 

 

エバヤンさんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 

 

 

始まる・・・!!

 

 

始まる・・・・・・・・!!!

 

 

ついにあの汗と泥にまみれた昭和感満載の天然記念物的ライブが始まる・・・・・・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ドゥッ!!ドゥッ!!ズダダダドゥッ!!!ドゥダダダジャ〜〜〜ンジャッジャジャッ!!!!!!!ズダダダドゥッ!!!!!!!!!ダダドゥッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

\お前らの手を貸してくれ!!/

ジャンッッッ!!!!!!!ドゥッ!!ドゥッ!!!ドゥダダダジャ〜〜〜ンジャッジャジャッ!!!!!!!

(ライブ中は写真撮影NGのため音声のみでお楽しみ下さい)

 

 

 

 

 

 

〜終演後〜

 

 

 

 

 

ハァ・・・ハァ・・・・・・

 

 

 

ハァ・・・ハァ・・・・・最高・・・・・・・・・・・・・・・。

 

地元愛をひしひしと感じるライブパフォーマンス・・・熱い想いが心の底まで響く彼らの強いメッセージ・・・笑いが溢れるMC・・・全てが素晴らし過ぎて言葉にできない・・・・・(素晴らし過ぎると人は言葉にできないため)。

 

 

世界は・・・LOVE&PEACEやで・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ん? 待てよ???

 

そうだ、エバヤンさんと言えば・・・・・・

 

 

 

ひろせ食堂!!!!!!!

 


 

この日のランチは彼らイチオシの[ひろせ食堂]に行きました。

 

相変わらずチャーハンの量がえげつない。店主は優しい。ラーメンが旨い。そしてエバヤンさんは取材直後にわざわざセッティングの片付けを買って出てくれるほど優しい。「本当に大丈夫ですから!!!」と遠慮したにも関わらず結局全部ナチュラルに片付けてくれたぐらい優しい。(その節は本当にありがとうございました)

 

 

世界は・・・LOVE&PEACEやで・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

〜1日目・終わり〜

 

 

 

 

 

さて、2日目になりました。

 

もちろん2日目だって参加します。何故なら楽しいから。

 

 

 

さっそくメインステージに行くと・・・

 

 

▲メインステージで演奏する藤田麻衣子さん(カワイイ)

 

 

その美しい音色に、思わず餃子もノリノリになってしまいます。

 

 

▲休日は引きこもって血眼でゲームをするだけの根暗な餃子がノリノリに

 

正直、途中から楽しくて完全に写真を取り忘れていたのでそれっぽい写真を随所に入れています。各自、妄想力を高めて脳内で補完してください。

 

 

 

それでは次の会場へ行きましょう。

 

 

▲JR久留米駅のステージっぽい画像

 

 

こちらでも様々なアーティストの方が演奏されていました。

 

JR久留米駅は比較的静かにステージを鑑賞されている方が多く、みんなでしっとりと音楽に耳を傾ける美しい時間が流れています。

 

 

▲何かそれっぽい画像

 

本当はもっとゆっくり見たかったのですが、次々と駅から流れ出てくる人波に揉まれていつの間にか[真教寺]や[六角堂広場]のステージを経由して[シティプラザ]のCボックスに戻っていました。人混みってすごい。悔しい。

 

 

 

でもでも・・・Cボックスと言えば・・・・・・?

 

 

 

 

そう、今月号の巻頭でインタビューした「aint」さんのライブ会場!

 

フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!楽しみ!!!!!!!!!!!イエ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!!フゥフゥ〜〜〜〜〜!!!

 


 

 

 

 

———そして、ライブが始まった。

 

 

静寂を切り裂くボーカルの歌声。

 

 

“創造”と“再生”が彼らの世界へと引きずり込む。

 

 

ツインボーカルの美しい音色に、破滅的なシャウトがはかなく溶け合っていく。

 

 

感じるバイブス。

 

 

熱く弾けるパトス。

 

 

そこに言葉なんていらなかった——————。

 

(ライブ中は撮影NGのためポエムのみでお楽しみ下さい)

 

 

 

 

 

〜終演後〜

 

 

 

 

 

 

ハァ・・・・・・・・最高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

涙を流しながら魂を込めて創り上げられた彼らのステージはとても素晴らしく、知らない間に「aint」独自の世界へと引きずり込まれていました。

これからますます注目が集まりそうですね!

 

 

 

 

そして、aintさんと言えば・・・?

 

 

 

らーめん八!!!!!!!

 

 

初めて訪れたのですが、ビックリするほど美味しかったです。

 

ラーメンはこってり背脂マシマシだし、焼き飯は米の1粒1粒に味が染み込み過ぎて語彙力を失うレベル。

 

そしてaintのニシダさんは謙虚を通り越して仏のような人の良さ。取材中もずっと丁寧に対応してくださり、メンバーのこぼれ話や加入の裏話などで終始こちらを笑顔にさせてくれる気遣いの達人。

 

 

 

そんなニシダさんが紹介してくれた八。

 

これはまた行かねば。

 

 

 

 

そして、最後に再び撤収間近の[両替町公園]を訪れると・・・

 

 

 

???「餃子さん!餃子さん!!」

 

 

 

 

餃子「ん・・・? あっ!!!あなたは!」

 

 

 

長谷川さんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

 

エバヤンさんと同じテンションで紹介しましたが、みなさん「誰?」と思いましたか?

 

 

正解です。

 

 

 

 

ですがとても素敵な人柄でなおかつこの音楽祭の影の立役者の方なので、この機会にみなさんぜひ覚えて帰ってください。

 

 

 

ノーマ・ジーン11月号の制作時、餃子の無茶ぶり何度も迫り来る〆切に堪え忍び細やかに協力してくれた「くるめ街かど音楽祭」企画担当の長谷川さん。

 

どんなにワガママなお願いをしても、「音楽祭を盛り上げるために」と怒らず丁寧に対応して下さった長谷川さん

 

もう私は、エバヤンさんやaintさんだけでなく長谷川さんのファンにもなってしまった・・・・・・。(その節は大変ご迷惑をお掛けしました)

 

 

 

 

長谷川さん「音楽祭のライブはどうでしたか?」

 

餃子「最っっっっっ高でした。会場ごと袋詰めして家に持って帰りたいぐらい最高です」

 

長谷川さん「また来年も開催するので、ぜひ来て下さいね」

 

餃子「絶対行きます!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

▲終演後、人通りがまばらな道っぽい写真

 

 

そんなこんなで音楽祭も終焉を迎え、あんなに多かった人だかりもまばらに・・・。

 

みんな散り散りに夜の久留米の街へと消えていったのでした。

 

 

 

〜おわり〜

 

 

 

潜入結果・・・

 

やっぱり「くるめ街かど音楽祭」は最高!!!

 

今年は参加できなかった方も、来年はぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

アディオス。(餃子より愛を込めて)

 

  関連記事

【本誌連動企画】編集部で「PIT」をやってみた

4月号巻頭特集は『人と人とを繋ぐ“最旬”アナログゲーム』!ということで、入社数日目というピッチピチの編集&デザイナーと、ベテラン編集&デザイ

クーポン1
WEBでの読者特典の利用方法

先ほどFacebookで投稿しました WEBでの読者特典の利用方法について。 画像が小さく見づらかったため、こちらで改めてご紹介しま

image11
キラリ2月号発行日★

こんにちは。 営業部のOです☆ キラリ2月号、本日発行です!! 表紙はこんな感じでーす。      

IMAG0087
筑後川にサンタがやってきた♪

ジャ〜ン!     ん〜、小さいですね。 荒くなりますが拡大!    

これはっ・・・!?
日々、精進・・・

こんばんはー!制作部の吉と申します( ´▽`) 私達はいま、3月号制作のまっただ中でございます!   今日は、そんなNJ

toukaebisu_kurume
十日恵比寿に行ってきました!

  NJスタッフブログをご覧のみなさま、はじめまして!!編集部の新人のYと申します。これから宜しくお願いします。 4年ぶり

好きです、甘酒

こんにちは! 制作部のSです。最近、朝夕めっきり冷え込んでまいりましたね…!昼間車に乗ると「真夏!?」というくらい暑いのに、夜帰る頃になると

キラリ9月号発行!

みなさん、こんにちは! 早いもので、もう8月も残りあとわずかですね。 本日はキラリ9月号の発行日です。 今回の表紙は、動物と一緒に過ご

ピッツァ〜♪
お昼が待ち遠しいのです。

みなさんこんにちは!私にとってお昼ご飯は毎日の楽しみの一つです。ということで、先日NJスタッフと一緒に女子会と言う名のランチに行って来ま

お知らせ

「norma jean CN POINT CARDを申し込んだけど、まだ届いていない!」という方はいらっしゃいませんか?